「世界名作童話 白鳥の湖」(1981年)は、東映のアニメ映画です。動画、簡単な物語のあらすじ、ネタバレ、DVD、youtubeなどを紹介。東映動画創立25周年記念作品です。~(三上靖史)
作品紹介「世界名作童話 白鳥の湖」
チャイコフスキーの名曲で知られるロマンの香り高いヨーロッパの伝説をもとに東映アニメーション創立25周年を記念して製作された。チャイコフスキーのバレエ組曲「白鳥の湖」をそのまま映画用に編曲し、ウィーン交響楽団による演奏という豪華な顔ぶれである。 東映アニメーション伝統の高度な技術を駆使した、丁寧で華麗な画面と美しい音楽が織りなすファンタスティックな名作である。
監督 矢吹公郎
(1981年 75分)
スタッフ
監督: 矢吹公郎
脚本: 布施博一
音楽: ペーター・チャイコフスキー
主題歌: 「愛のみずうみ」石毛恭子 / 「かがやく春の日」石毛恭子
キャスト
オデット姫 [ 竹下景子 ]
ジークフリード王子 [ 志垣太郎 ]
ロートバルト [ 小池朝雄 ]
オディール [ 麻上洋子 ]
ハンス [ 松金よね子 ]
マルガリータ [ 白石冬美 ]
あらすじ(ネタバレ注意)
成人の誕生日を迎えた王子ジークフリートは森の奥で冠を被った気高く美しい白鳥を見た。弓を引いた家来のアドルフは石と化す。夕方、再び湖を訪れた王子は、その白鳥が美しい姫の化身であることを知ったのであった。
姫の名はオデット、魔法使いロードバールトによって他の男に獲られないため、昼の間は白鳥の姿に変えられていたのだ。
王子は翌日の妃選びの舞踏会に必ず来るようにとオデットと約束を交わす。これを知ったロードバルトは、オデットのかわりにそっくりに化けた自分の娘オディールを舞踏会に送り出した。王子ジークフリートは、てっきりそれをオデットと信じ、自分の妃に選ぶと人々に宣言すると誓いのキスを交わしてしまい、万事休す。
閉じ込められていたオリを脱出しお城まで駆けつけたオデットが、ロードバルドの腕の中で倒れた...。
動画
「世界名作童話 白鳥の湖」の動画です。
予告編
Youtube(ユーチューブ)の予告編です。Youtubeで有料で視聴できます。(300円から)